sqrt27’s blog

鉄道用(開設~2022-12-08)、Twitterの代替(2022-12-09~)

神鉄に関する話題

今更ですが2017年3月25日に神戸電鉄ダイヤ改正が行われました。その主な内容としては粟生線の日中西鈴蘭台~志染間の減便があげられます。

これにより日中の運用は1運用ぶん削減されましたね。

 

2017年3月25日 12601列車 西鈴蘭台行き 普通  6503F @新開地

f:id:Sqrt27:20180302001123j:plain

 

2017年3月28日 14363列車 西鈴蘭台発 藍那行 回送 1103F @西鈴蘭台

f:id:Sqrt27:20180302001420j:plain

 

神鉄ファンは知っていると思いますが、何故藍那行き回送が存在するのかというと、日中の西鈴蘭台止の電車は行き違いの関係で直接折り返すことが出来ない為です。

 

ちなみに平日ダイヤでは西鈴蘭台鈴蘭台行き列車が存在します。この列車の列車番号は14600です。すなわち藍那から回送されて鈴蘭台へ入庫…って、この上りだけを見ると回送のほうが営業列車より走行距離が長いですね()

 

その他の目立つ(?)内容と言えば5000系以上、すなわちVVVF車が所定の運用が変わった点ですね

例えば2016年5月改正ダイヤでは5007列車から始まる運用は5000系以上が所定でしたが現在は同じ運用を繰り返すいわゆる「ループ運用」の1つです。

 

この他は特に私が気になるネタな改正内容はなかったのでダイヤ改正に関してはここまでです。

 

あとは殆どネタ要素もなく…といいたいところですが私が好きな車両の1つである6503Fが‰会ヘッドマークを付けて走っていたのです…!

 

2017年9月29日 18802列車 WT中央行き 6503F @三田

f:id:Sqrt27:20180302004034j:plain

 

2017年10月1日 13002列車 鈴蘭台行き 普通 6503F @鈴蘭台

f:id:Sqrt27:20180302004321j:plain

 

2017年10月23日 16806列車 WT中央行き 6503F; @横山

f:id:Sqrt27:20180302004622j:plain

 

ちなみにセミコロンがついているものはその時点でのしんちゃん添乗車両です。

 

運用表を載せて今回はここまでとします。

神鉄運用表 - Yahoo!ボックス

 

ではまた今度いつ投稿出来るかわからないですが投稿出来る機会があればここで…